Q&A

Twitterにて質問募集中!
#SAOLR_Q を付けてツイート!

ゲーム仕様

Q.PS4®版からPS5™版へのアップグレードはできますか?

PlayStation®4パッケージ版をご購入された方は、追加費用無くPlayStation®5へのアップグレードが可能です。

 

ただし、パッケージ版を購入された方は、PS5™のディスクドライブがないデジタル・エディションにおいてはアップグレード不可となります。

 

PS4®版からPS5™版への引継ぎは可能ですが、PS5™版からPS4®版への引継ぎはできません。

Q.今作はサイドストーリーもいろいろあるのでしょうか?

過去最大規模の数のサブエピソードをご用意しており、様々なキャラクターの交流を体験することができるようになっています。

Q.クロスプレイには対応していますか?

異なるプラットフォーム間でのクロスプレイには対応しておりません。

ただし、クロスジェネレーションに対応しているため、PS4⇔PS5、Xbox One⇔Xbox Series X/S間でのマルチプレイは可能です。

Q.ダンジョンやアイテムを追加するDLCは考えていますか?

プレミアパスに含まれているDLC「追加ヒロインコンテンツ」にて、新規ダンジョンや衣装の追加を予定しております。

Q.特定のキャラクターがパーティー内に揃っている状態で、《ユニゾンアーツ》ではなく通常の《フィニッシュアーツ》を発動することはできるのでしょうか?

《ユニゾンアーツ》は、発動のオンオフを「設定」から選択可能です。

オフにした場合は、《ユニゾンアーツ》の発動条件を満たしている場合でも通常の《フィニッシュアーツ》を発動できます。

 

※情報は2023年7月7日の情報となります。

 

Q.攻撃ボタン連打時に発動する《ソードスキル(フィニッシュスキル)》はプレイヤー側でカスタマイズできますか?

「メニュー」内の「スキルパレット」から3つの《ソードスキル》を選択してカスタマイズ可能です。

 

※情報は2023年7月7日の情報となります。

Q.メインストーリー進行中、パーティーメンバーは交代できるのでしょうか?

メインストーリー進行中でも、キリトを除きシナリオ上離脱していないキャラクターにパーティーメンバーをいれかえることが可能です。

 

※情報は2023年7月28日の情報となります。

Q.PS4版とPS5版のロード時間はどれぐらい違うのでしょうか?

PS4版では平均10秒、PS5版では平均1秒となります。

YouTubeにて比較動画を公開しておりますので、そちらも是非ご覧ください。

 

※情報は2023年8月4日の情報となります。

Q.PCのビデオメモリが4GBでもSteam版をプレイ可能でしょうか?

他必要動作環境を満たしている場合、グラフィック「低」設定であれば1080p/60fpsでのゲームプレイが可能です。

必要動作環境に関しては、公式サイトの「動作環境」もご参照ください。

 

※情報は2023年8月4日の情報となります。

Q.前作「アリシゼーション リコリス」から、攻撃を当てた時のヒット感は良くなっているのでしょうか?

今作では、お客様からの声を受けて、通常攻撃やソードスキルがヒットした時の振動やヒットストップの手触りを調整しています。

9月下旬に配信予定の体験版でも体感できるようになっておりますので、今後の情報を是非お待ちください。

 

※情報は2023年9月1日の情報となります。

 

 

(9/26更新)

現在、体験版の配信を開始しております。詳細はこちらをご覧ください。

Q.今作では、1回の再生で数時間を要するようなストーリー上のイベントシーンや会話シーンはあるのでしょうか?

イベントシーンについては調整を行っており、1度に数時間を必要とするイベントシーンや会話シーンはありません。

※お客様にボタンを押して読み進めていただくイベントシーンに関しては、個人差がございます。

 

 

※情報は2023年9月8日の情報となります。

Q.コントローラー操作でのカメラ速度は調整されているのでしょうか?

カメラ速度やカメラワークを調整しており、視点移動の速さに関しては前作よりも速めになっております。
また、前作同様オプションにて調整が可能です。
※情報は2023年9月22日の情報となります。

Q.スーパーアカウントではないキャラクターに、特定のエネミーが倒せないなどのゲームシステム上の不利が生じることはありますか?

スーパーアカウントのキャラクターでなければ倒せないようなエネミーは存在せず、

ゲームシステム上スーパーアカウントのキャラクターが必須になるような場面はありません。

 

※情報は2023年9月29日の情報となります。

購入方法

Q.前作プレイヤー特典はどのようにすれば受け取れますか?

PlayStation®4/Xbox One/STEAM®『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス(ゲーム本編)』および、

PlayStation®4/Xbox One/STEAM®『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス 体験版』のセーブデータを所持していれば、

そのセーブデータの進行度に関わらず受け取りが可能です。

詳細はこちらをご覧ください。

 

※Nintendo Switch™「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」または、Nintendo Switch™「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス 体験版」は特典入手の対象外となります。

Q.前作「アリシゼーション リコリス」のプレイヤー特典は、異なるプラットフォーム間で受け取り可能ですか?

前作「アリシゼーション リコリス」のプレイヤー特典は、異なるプラットフォーム間での受け取りはできません。

ただし、PlayStation®4からPlayStation®5、Xbox OneからXbox SeriesX/Sへの受け取りはセーブデータを移動させることで可能となります。

PlayStation®4のセーブデータをPlayStation®5に移行する際の手順につきましては、Playstationサポートをご参照ください。

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

※情報は2023年9月22日の情報となります。

Q.歴代SAOゲームシリーズバトルBGMパックは単体では販売しませんか?

単体での販売は予定しておりませんが、DLCにて歴代SAOゲームシリーズバトルBGMパック+デジタルアートブック+デジタルサウンドトラックセットの販売を予定しております。



  • ※すべて回答日時時点の情報となります。